store01kiku’s diary

からくり箱などの伝統工芸品や国産の食器等をご紹介してます

寄木細工を贅沢に使ったA4用紙の入る書類箱

こちらは寄木細工を贅沢に使ったA4用紙の入る書類箱。

f:id:store01kiku:20170518234307j:plain

寄木細工は箱根の伝統工芸。モノトーンにデザインされたモダンな柄は現代にもマッチする洗練された風格さえあります。

麻の葉模様は昔から魔除けとして使われてきたデザイン。その麻の葉をより複雑に発展させた八重の麻の葉模様の文庫箱です。

f:id:store01kiku:20170518234356j:plain


こちらは薄くスライスした寄木を桐箱に貼ったものです。A4サイズの紙を入れて、手が隙間に入る程度の寸法になっています。

寄木で大きなものを作るのは大変なんです。均一に綺麗につなぎ合わせる技術。そして綺麗な部分だけを使用して作るため、作れるタイミングもなかなか難しく職人さんも麻の葉模様のこのサイズの箱は直ぐには作れないんですね。貴重な逸品。

ため息が出るほど美しい箱。大切な方や外国へのギフトに最適です。

詳細はこちらをご覧ください

store.shopping.yahoo.co.jp